職場や自宅に郵送や宅配便で届く「ダイレクトメール」。DMと表されたりもしますね。
そのDM、実際の開封率や反応率をご存知でしょうか。
今回は、DMを含めた告知の企画段階で抑えておきたいDMの開封率や反応率をまとめました。
DMの開封率比較
郵送DM:87.5%
EメールDM:82.4%
((株)アイズファクトリー参照)
紙のDMの方が、5%程Eメールよりも開封率が高い結果となっています。
その理由は、近年Eメールでの配信数が増えており、埋もれてしまっている事が考えられています。相対的な理由で郵送DMの価値が見直されている部分があります。
展示会などの案内を・郵送・Eメールどちらで貰った方が印象と記憶に残っていますか?
紙のDMは職場内だとそのまま共有されやすいのもメリットのひとつです。
DMの反応率(レスポンス率)
郵送DM(既存リスト向け):約5〜15%
郵送DM(新規開拓向け):約0.5~1%
DM ファックス:約0.1%
(日本政策金融公庫参照)
既存客への深耕・セールスの場合で約10%の効果が出る結果となっています。
また、BtoCの場合は、送られた相手が実際に行動に移す(ネットなどで調べる、店舗に来店するなど)を起こした割合は24%と、さらに高い結果となるそうです。
(「DMメディア実態調査2018 (一社)ダイレクトメール協会」)
効果的にDMを使い分けましょう
配信コストが圧倒的に低く、短時間で大多数に情報が送れる、EメールDM。
新規開拓の効果的な手段ともいえます。
一方、配送コストが一定額かかり、印刷〜郵送まで時間も必要な郵送DM。確実に手に届く事から、既存客への効果が上記の数字からもわかります。
どちらの手段もターゲットに合わせたタイミングで、企画・製作し、それぞれのメリットを活かした活用をお試しください。
川嶋印刷では、郵送DMの印刷/製本/封入・封かん/発送代行までお受けいたします!
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